HOME > 医師コラム > ★動画★ 医師実践の運動療法② 肥満・ダイエット・漢方外来

★動画★ 医師実践の運動療法② 肥満・ダイエット・漢方外来

自身の運動動画です。


 

普通の運動(ランニングや筋トレ)動画はいくらでも投稿可能なのですが、それでは普通すぎて面白くないため投稿していませんでした。

 

今回の動画は、バスケットドリブルシュートです。

 


 

CSチャンネルでBリーグの試合を見ていると、選手の動きがすごくていつも感心します。

 

すごいと思うところは、

ジャンプしたり敵にぶつかってもバランスを崩さず正確にシュートを決める

ところです。

 

このようにできる一番の理由は、(手先のボールコントロールの良さはもちろんのこと)体幹がしっかりしているからです。手先のコントロールが良くても、体幹がぐらぐらするとボールの位置が狙ったところからずれてシュートが外れてしまいます。

 


 

健康になるためには体幹は大変重要です。

 

1つの動画に3種類のドリブルシュートを入れました。

以前のコラムでは動画をそのまま入れられたのですが、容量の関係?でそのまま入れられなくなりました。

一旦ユーチューブに入れて、それを貼り付けています。

 

 

①普通のシュート

②180°体を反転させたシュート

③150°(位)体を反転させたシュート

 

の順です。

 

 

ポイントは、ドリブル中に体幹がぶれないようにすること、体を反転させても体幹がぶれないようにすることです。

 

シュートする瞬間に一瞬止まるような感覚が持てると、狙ったところにボールが投げられます。一瞬体を止め、体幹が固定された状態でシュートする、というイメージです。

 

体を反転させて、なおかつ体幹がぶれないようにするのは、少し難易度が高いかもしれません。

 

体幹がぶれないことにより正確にシュートできるのです。

 

 


【過去の動画】はこちらです。  

 

★動画★ 医師実践の運動療法① →上腕二頭筋・大胸筋の筋トレ+一輪車アイドリング