HOME > 初めてご来院の方へ

初診の方へ

初診の方へ できるだけ終了時間の30分前までには来院してください。
当院は内科医院ですが、内科に多い風邪の来院患者様は少ないです。もし来院理由が風邪の場合は、マスク着用の上での来院をお願いします。

漢方治療の場合、外科・産科以外であればほとんどの疾患・症状に対して対応可能です。皮膚疾患の場合、漢方治療で改善困難な症例が比較的多いため、診療可能かどうか必ず電話で問い合わせてください。皮膚疾患以外で漢方治療希望であれば問い合わせは不要ですが、不安な場合は問い合わせていただいてかまいません。

ご持参していただくもの

①健康保険証・各種医療証
②記入済み問診表(来院してから院内で記入することも可能です)
③お薬手帳(常用薬がある方のみ)
④他院からの紹介状、治療情報、検査データ(ある方のみ)
⑤その他、診療する際に参考になるもの等(ある方のみ) 初診受付表ダウンロード(PDF)

診療の流れ

❶受付で健康保険証・各種医療証を提示していただき、持参していただいた記入済み問診票(来院後院内で記入も可)をお渡しください。カルテを作成します。

❷肥満外来希望の方は、身長・体重等測定します。

❸医師が診察し、処方します。必要な場合は血液検査等もします。

❹お会計(現金のみ)していただきます。

❺次回は、お薬がなくなるころに来院していただき、症状やデータの改善をチェックしながら治療を行います。