HOME > 医師コラム > 新型コロナワクチン接種における注意点と2回目接種の感想

新型コロナワクチン接種における注意点と2回目接種の感想

 

■新型コロナワクチン2回目接種の感想

 

 

昨日、2回目の新型コロナワクチンを接種しました。

 

2回目は1回目よりも副反応が出やすく

他の人に聞くと特に接種した翌日に強く副反応が出やすいようなので翌日である今日の自分の状態をみて

コラムを投稿しました。

 

昨日2回目の接種をした感想は

 

穿刺部位の痛さが多少あるくらいで、発熱も倦怠感もなく、その他何も問題ありません。

 

2回目も1回目と同様でした。

 

 

 

他の人の話を聞いていると、

 

2回目は1回目よりも発熱や倦怠感を認める人が多い

ようです。

 

 

■今後接種する人へ一言

 

自分は大丈夫でしたが、他の人の話を聞くと、2回目の翌日に特に発熱や倦怠感が出るようです。

 

そのため、今後予約をとる方は可能なら次のようにした方が良いと思います。

 

1回目の接種と2回目の接種間隔は3週間です。

2回目の接種日と翌日に副反応が出やすいようなので

 

❶2回目の接種日とその翌日は(可能なら)休めるように計画を立てて予約を入れる。

 

今回、自分はそれを考えずに予約を入れて接種してしまいました。接種日も翌日も診察があるのに・・・

 

結果として体調不良が全くなく問題なかったです。でもこれは結果論で、2回目接種後に体調不良になる人は多いようなので、これを考慮して予約を入れた方が無難でしょう。

 

 

もう一つは、

 

❷接種前日と接種日は十分な睡眠をとる。

 

ワクチンを打つと、体の免疫反応で新型コロナの抗体を作ろうとします。この免疫反応は安静にすることで効果が高くなるので、無理をせず前日と当日の睡眠時間は長くした方が良いでしょう。

そうすれば体調がより良い状態で接種でき、接種後も休むことで抗体が作られやすくなります。

主婦の方は料理などが大変だと思いますので、食事を作り置きしておいたり、無理をせず店屋物をとるのも良いと思います。