HOME > 医師コラム > 人形たちも「ソーシャルディスタンス」‼

人形たちも「ソーシャルディスタンス」‼

 

前々回のコラムで紹介した

 

自作【飛沫・飛散・感染防止パネル】

 

を見たある一人の患者さんが、

 

自分でも気づかないある良いことを指摘してくれました。

 

下の飛沫・飛散・感染防止パネルを見て、ある良いことを指摘してくれたのです。

 

 

 


 

 

指摘してくれた後に、追加工作しました。

 

追加工作後の画像です。

 

 

どこが変化したか分かりますか?

 

 


 

 

そうです。横1列に並んだ左から1番目のどんぐり人形と2番目のどんぐり人形の間に変化があります。

 

 

 

どんぐり人形どうしの距離が離れているので、

 

ある一人の患者さんが、

 

「ソーシャルディスタンスですね」

 

とおっしゃってくださったのです。

 

そう意識して作ったわけではないのですが、確かにそうなっていると思い、

 

ソーシャルディスタンスという何かを加えたくなった

 

のです。

 

土台にしたのと同じヒノキの木で上写真の様に加工しました。

 

 

 

今までの作品だと下写真の様にどんぐり人形が仲良く密集していることが多いので、

 

今回の作品は明らかに離れているのが分かります。

 

【今までの作品】

 

【今回の作品】

 

 


 

 

ソーシャルディスタンス(社会的距離)を保つことで、新型コロナウイルスの飛沫感染による感染拡大を防止できます。

 

緊急事態宣言は解除されていても、新型コロナが収束(終息)したわけではありません。

 

皆さんはこれからも気を緩めず、ソーシャルディスタンスだけでなくマスクの着用や手洗いなど、感染拡大させないよう努めましょう。