HOME > 医師コラム > 新年(正月)の運動

新年(正月)の運動

 

 

あけましておめでとうございます。

 

今年も患者さんの健康をお守りできるよう努めますので、宜しくお願いします。

 

 

 


 

 

 

■新年の運動

 

 

糖質・炭水化物を多く摂取すると太る原因になります。その状態で運動不足だと、さらに太ります

年末年始は、普段と違いこのようになっている人もいるのではないでしょうか?

 

 

運動している人は、どんな運動をしていますか?

 

 

 

以前のコラムでは、楽しくできる運動を見つけられると良いことを説明しました。

 

 

自分の場合、

多くの人がやっている筋トレは好きな運動ではなく、

ゲーム感覚でできるような運動の方が好きです。

 

 

でも、好きな運動をやるための補助運動として筋トレも必要なので、やることはやります。

 

 

 

新年(正月)の運動といえば、

 

 

羽根つき

 

 

ではないでしょうか。

 

 

自分は、毎年正月に羽根つきをします(下写真)。

 

やる理由は、楽しいからです。

 

 

 

やっている人を見かけることがほとんどなく、羽根つきを知らない子供も増えているのではないかと思います。

 

 

正月が過ぎてからやるとおかしいので、やりたいと思った人は来年の正月にやってみると良いと思います。

 

 

 


 

 

 

■手作りの羽子板

 

 

羽子板は市販されていますが、木工好きの自分は

 

羽子板も自作

 

しています。

 

 

 

既製品の、

 

羽子板の形をした無地の木に模様を入れたのではありません

 

 

 

ホームセンターで購入した、

 

四角い天然の木(一枚板)を糸鋸で

 

羽子板の形に切ってから、

 

模様を入れたもの

 

です。

 

 

 

 

自分は、羽子板で

 

羽を打つときの音がとても好き

 

です。

 

 

正月以外にやるとおかしいので、1年のうちでわずかな期間しかできません。

 

この貴重な期間を、今年も楽しめました。

 

 

 

 

来年の正月が、また楽しみです。