HOME > 医師コラム > 体幹強化・バランス感覚強化の新しい運動

体幹強化・バランス感覚強化の新しい運動

 

体幹はとても重要  です。

 

 

自身がやっているケトルベルスイングや一輪車などは体幹をとても使う運動で、体感強化だけでなくバランス感覚を強化させるのにも良い運動です。

 

 

 

 

先日、ホームセンターに行ったら下写真のようなものを見つけました。

 

 

見つけた瞬間、

 

 

 

これは楽しそう‼ 

体幹トレーニングに良さそう‼ 

バランス感覚強化に役立ちそう‼

 

 

 

と感じ一目惚れしました。

そのため、迷うことなく購入(1箱2個入りで、

2箱4個購入)しました。

 

 

 

 

表の面は半球の円い方で、写真のように踏むとツボが刺激されるようになっています。

 

 

 

裏の面は平らになっています。この面の上に乗って運動することにしました。

 

 

 

英語の説明文+写真でいろいろなやり方が紹介されていますが、

 

今回とり入れた運動は、

 

裏の面の平らな方を上にして乗り、バランスをとりながら移動する運動です。

 

 

早速実践してみました。

 

 

半球の円い方が下になっているため、

 

上手くバランスをとらないとぐらぐら揺れて足が地面に落ちてしまいます

 

 

 

右足を上げて前に着地させるところです。片足になる瞬間は、両足で着地しているときよりもバランスがとりにくくなります。

 

 

 

両足が前2つに乗り移りました。

 

 

 

今度は後ろに戻ります。

 

 

 

 

とても単純な運動ですが、少し気が緩むとバランスが崩れて落ちてしまいます

 

 

落ちないように意識すると、

それに集中することでほどほどに交感神経が働いてくれます。そのため自律神経を整えるのにも役立つと思います。

 

 

今回は横2列、縦2列に配置しましたが、

 

縦1列に4つ配置して、1本の線上を移動するのも良いと思います。また、数を増やすのも良いと思います。

 

 

このような道具を使わない場合、片足立ちなどをしてバランスをとり、体幹を強化させるのも良いと思います。