HOME > 医師コラム > 患者さんに言われて嬉しかった言葉

患者さんに言われて嬉しかった言葉

 

日々の診療で、医師は色々な患者さんと会話をします。

「体の調子が良い」「症状が良くなった」というのはもちろん嬉しい言葉です。

それ以外の言葉で、

最近の診療で患者さんに言われて嬉しかった言葉を3つ紹介します。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

①「こちら(医院)に来るととても落ち着きます」

 

病院やクリニックはくつろぐ場所ではありませんが、そのような場所でも「落ち着く」と感じていただけるのは、安心感を持てていて信頼関係ができているからだと感じるので、とても嬉しい言葉でした。

 

 

 

 


 

 

 

 

②「先生のブログを見ると運動しなきゃ、という気持ちになれます」

 

医師コラムに、時々運動に関する内容を投稿しています。自身は運動が大好きなので楽しく運動していますが、このような言葉をいただけると運動のモチベーションがとても上がります。

 

 

 

 


 

 

 

 

③「先生の手作り作品は可愛くて癒されて元気が出ます」

 

院内に手作り作品を置いていますが、特にどんぐり人形は好評で、「可愛い」とよく言われます。これからも作品を増やしていきたいと思います。

 

 

 

 


 

 

 

 

患者さんが医師に言われて嬉しい言葉は?

 

逆に患者さんも、医師から言われて嬉しい言葉があると思います。自身は今のところ持病がなく通院することがないので、患者さんの立場になって医師からどんなことを言われたら嬉しいのかが分かりません。

 

嬉しい言葉は、機嫌をとるために使うと心底思っていないことがすぐに分かり、逆効果になります。

 

普段から来院患者さんを大切にするように心掛けていますが、嬉しい言葉をもらえるとその気持ちがさらに強くなります。