HOME > 医師コラム > 🎃ハッピーハロウィン🎃 院内手作り作品

🎃ハッピーハロウィン🎃 院内手作り作品

 

街中は

 

ハロウィン🎃モード

 

です。

 

そこで、

 

院内に飾るハロウィン作品を何か作ろう、と思い

 

受付に飾るハロウィン作品を作ってみることにしました。

 

 

 

 

 

木工+ジオラマ作品です。

画像が小さくてわかりにくい場合はこちら(院内手作り作品)をクリックしてください。

 

 

 

 

ハロウィンの顔部分は何で作ったでしょう?

 

完成作品を見ただけでわかる人は少ないと思います。

 

 

 

 

答えは

 

「クヌギのどんぐり」

 

です。普通のどんぐりよりもクヌギのどんぐりの方がかぼちゃの形に近いと思い、それに着色して手足をつけ、2つには帽子もつけました。

 

木材は1×4(ワンバイフォー)と2×4(ツーバイフォー)で、糸鋸で曲線をつけてホゾ接合しました。下はノミでホゾ穴を掘っている画像です。

 

 

 

 

ハロウィン人形は5つです。

 

 

 

 

2つの切り株は、丸棒を切ったものに粘土をつけて作ったものです。

 

 

 

 

暗くして撮影すると下写真のようになります。

 

 

 

 

地面はジオラマにしました。秋の雰囲気が出せたかな?

ハッピーハロウィンの周囲には100均のビーズを使って飾りをつけました。